双子が中学受験するって!課金OR投資?母の妄想と現実ブログ

中学受験の家族を現実と妄想で書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【12話】明日・・・レモンの実はなるのかな。

皆既月食 2018年 7月ごろの記憶。 双子達と、見たことを覚えている。 あの当時は、まだ皆既月食について理解が出来ていなくて 感動も無かった。 母だけ、1人ずーっと見ていた記憶がある。 太郎くんが 「今日、皆既月食だよね。8時くらいからでしょ」 …

【11話】文化祭の思い出・・・レモンの実はなるのか

withの時代~ どの位、中学受験を控えている親子が 学校説明会・合同学校説明会・進学相談会・文化際などに 行くことが出来ているのだろうか? 我が家は行くはずであった合同説明会・・・ 5月とある日に参加予定だったが 延期されたのだ。 母:「3月のあの…

母のつぶやき

つぶやき時々太郎くん、次郎くんを忘れて、今日は 母のつぶやく これ爆上がりするかも☆ の記事よろしくお願いします☆ 千里眼で皆さんに、お得な情報を乗せちゃいますね^^ 1つ目は 「2月の勝者」と言う中学受験を舞台にしたマンガの本があるのを 知ってい…

【第10話】整理整頓・・・レモンの実はなるのかな・・

梅雨の季節だ。 家中がムシムシする。 紙という紙が湿っている。 私は整理整頓が苦手である。 子供達のテキストや 勉強で使用してきた膨大なプリントやノート そして問題用紙を整理するのが、受験勉強をサポートする 親の役目のようだ。 我が家はどんどん山…

レモンの実はなるのかな【第9話】もうすぐあの季節だ

れもん集団 やってくる 年に2回開催されるあれだ。 全国統一小学生テストだ。 キャッフレーズが変わった? 「出てこい未来のリーダーたち」から 「やるべきことが分かるから、勉強が楽しくなる」 無料で受けられる。 年長生からなので、幼稚園組・保育園組…

レモンの実はなるのかな【第8話】担任の先生

にほんブログ村 最近の次郎くんはやる気のスイッチが入っている。 次郎くん:「アイスを食べたらすぐ宿題やるよ。」 母:「えっ?おっおおおー偉いね。」 いつもは いつやるの?と母が言うと 今でしょ。 のネタを言いながら だらだらとしている次郎くん。 ど…

レモンの実はなるのかな【第7話】やる気がでない日・・

やる気が出ない日もある。 我が家の父さんだけは日々アドレナリンマックスだが・・ どうしてもやる気が出ない日もある。。 太郎くん次郎くんもやる気が出ない日もある。。 6年生の中学受験組に 友達と遊ぶ時間があるのか?の問題だ。 受験を考えていない子…

レモンの実はなるのかな【第6話】太郎くんと次郎くん

今日も元気に塾へ出かけた太郎くんと次郎くん。だが 宿題が終わらず、ぎりぎりまで机に向かい頑張って終わらせて塾へ行った。 何ぃ~。宿題が終わってない? 母:「太郎くん。次郎くん。あなた達は、難関校の合格率がすごい ブランド塾に行っていて、沢山の…

レモンの実はなるのかな【第5話】新聞紙

太郎くんと次郎くんは性格が全くちがう。 太郎くんはインドア派 次郎くんはアウトドア派 夏になると次郎くんは海や川やプールで遊びたくて仕方ないのだ。 しかし、それが嫌な太郎くんは行きたくないという。 どちらかと言うと、パズルやブロックで遊ぶ方が好…

レモンの実はなるのかな【第4話】何がいいのか分からない

未来への投資は中学受験へと移行したのだ。 ありえないと思っていただけに、安堵した。 父ちゃんの教育への熱量は暑いな~~矛先が変わると、とたんに一直性 中学受験モードにスイッチが入りました。 私も熱量あるけども、なんせ普通以下の頭なんだから 戦略…

レモンの実はなるのかな【第3話】お受験するの?

な 教育に熱を入れている父さんは 最初は小学校を受験させるぞー! なんて言っていた。 「は?」である。私立だよね・・だよね・・ どこにそんなお金があるのさ。父さん 「宝くじ当たった?」「頭打った?」と思った。 普通に考えて 小学生から私立に通わせ…

レモンの実はなるのかな【第2話】登場人物

ここで登場人物を紹介します。 父さん・・頑固だけどまじめで優しいサラリーマン。 学歴社会、格差社会を嫌と言うほど 味わっておりなにくそ根性で仕事をしている。 本人は中学受験未経験。 初の中学受験生の親として奮闘し子供に期待をしている。 母・・・…

レモンの実はなるのかな【第1話】その始まり・・・

「どうして受検(受験)することになったんだけ?」 太郎くんは言った。 彼は現在6年生だ。中学受験をするために 小学校3年の終わりから塾に通っている。 「あなたが受験したいって言ったんじゃない」と私は答えた。 しかし心の中では そう仕向けたのは父…