双子が中学受験するって!課金OR投資?母の妄想と現実ブログ

中学受験の家族を現実と妄想で書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【25話】保護者の個人面談でのこと

保護者面談が終わった。 太郎くん 作文の発想力が面白いようだ。 誰も考えつかない事を書いていると。 提出して 先生から戻ってきた作文はどこにあるのだろうか? 一度も見たことがない。 以前は学校でのテストなど1番に見せてくれていたが 最近はそういえ…

【24話】中学受験は地域によって差がある事実

中学受験に向かって頑張っている子供達は一体何割位いるのだろうか? 我が家の公立小学校は中学受験しようと考えている家庭は少ないの?多いの? 都内などは6割位で中学受験を考えていると聞く。 先だってわが校の校長が6年生の親向けに中学受験についての…

母のつぶやき

最近は面談時期のため 学校から帰る時間が早いんです その時間を使ってライバルより少しでも勉強してほしい そう思う親は間違っている? 6年生だよ当たり前だよね。 我が家の双子はと言うと・・・私がいつやるの? と言うまで自由満喫ダラダラ星人もう発狂…

【23話】過去問練習と面談前の不安

塾では大学付属校の過去問を練習として利用しているようだ。 最近始まったらしい ビックリするくらい点数が悪い(算数) 次郎くんなら仕方ないかと思うが太郎くんまでも・・涙)) 母の心の声「次郎くんごめんね。頑張ってるよね。」 基本問題すら出来ていな…

母のつぶやき

皆さん☆彡 いつも私のブログを見に来てくださりありがとございます。 リニューアルしました^^ 現実では、面と向かってお話すると汗だくで 言いたい事が1mmも言えなくなる母です。 ド緊張の人見知りです・・ でも毒舌・・^^; 厄介な母です。 こんな母の…

【22話】社会の話

最近は社会が伸びつつある太郎くんと次郎くん 小学校での授業内容と塾で学習していた内容との理解がリンクし始めた からなのか? 私なんて、社会なんて丸暗記しちゃえばいいのに。 覚えたもん勝ちでしょう。 の時代で勉強していた年代 それも大切だけど やっ…

【21】自己管理

私の仕事が忙しくなると全てが回らなくなる。 マルチタスクが苦手な母。 それでも、中学受験は待ってくれない。 唯一の楽しみだった 【ドラゴン桜2】が終わってしまった。 太郎くん次郎くんもハラハラしながら見ていた。 涙涙だったなぁ。 中学受験組なのに…