双子が中学受験するって!課金OR投資?母の妄想と現実ブログ

中学受験の家族を現実と妄想で書いています。

【11話】文化祭の思い出・・・レモンの実はなるのか

f:id:kokodakede:20210525113249p:plain

 

withの時代~

どの位、中学受験を控えている親子が

学校説明会・合同学校説明会・進学相談会・文化際などに

行くことが出来ているのだろうか?

 

我が家は行くはずであった合同説明会・・・

5月とある日に参加予定だったが

延期されたのだ。

 

母:「3月のあの時やっぱり行けば良かったね。」

父:「タイミングが合わなかったなー。」

 

【緊急事態宣言発令】のためだ・・

 

 

4年生だったあの日

こんな日常が訪れるなどとは

思っても見なかった。

 

4年生だけど、希望している公立の中高一貫

一応、気になる私立の中高一貫に学校見学会や

文化祭にたまたま訪問していたのだ。

 

こんな事になるならば、もっと真剣にリサーチして

挑めばよかったと後悔した。

 

そして

もっと沢山の中学に訪問すれば良かったと。

 

5,6年生でもまた訪問出来るからねー。

なんて考え甘かった。

 

有名な塾の生徒達は、低学年の時から何度も受験するであろう

学校訪問は沢山行ってるのだろうか?

意識高い系のご両親とお友達になりたいと思う母。

 

隣の庭は青く見える現象だな。

 

4年生のあの日

太郎くんも、次郎くんも文化祭に初めて行き

ワクワクしていた。

 

お兄さんお姉さん達から優しく声をかけてもらい、

劇の見学を誘われたり

美味しい手作りのお菓子と飲み物に誘われたり

科学部主催の体験コーナーで体験をしたり

 

校内にある自動販売機に驚いていた。

次郎くん:「学校でジュースが買えるよ!スゲー」

 

太郎くんはこんな所に目を見開いていた

「鍵付きのロッカーだよ。1人1個?すごいね」

 

見るもの聞くもの初めてだらけでとてもよい刺激になっていた。

 

私立の運動場の広さと美しさ。

迷路の様に広い校内。

見たこともない蔵書の数を誇る、図書館

まばゆいばかりの笑顔で挨拶をしてくれる

在校生たち・・・

 

太郎くん次郎くんは

見学した学校全て魅力的に映ったようだ。

 

母:「お勉強頑張る?合格した人だけが行ける学校なんだよ」

父さん:「すごいだろー。がんばれよ!」

双子:「がんばるよー」「行きたいとこばっかだよー」

と声をそろえて言った。

 

文化際は受験生の子供達にとっての

モチベーションを上げ

エネルギーチャージになり

やる気スイッチONになる

良い機会だ。

 

5年生の時は全滅だった。

 

文化際は無理でも、学校見学会だけでも

その学校がもつ雰囲気と香りを子供達に体感させて

あげたいと思う。

 

オンラインでは伝わらない事も沢山ある。 

 

外観などは、見学に行ったりしたが

やはり外から見る雰囲気と中から見る雰囲気は

180度違うなぁと感じる。

 

現在父さん

リサーチ父さんとして奮闘している。

 

after~の時代を

 

期待して頑張れ!

双子くん。

 

皆さん応援よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村