双子が中学受験するって!課金OR投資?母の妄想と現実ブログ

中学受験の家族を現実と妄想で書いています。

【12話】明日・・・レモンの実はなるのかな。

f:id:kokodakede:20210528175640p:plain

 

皆既月食

2018年 7月ごろの記憶。

 

双子達と、見たことを覚えている。

あの当時は、まだ皆既月食について理解が出来ていなくて

感動も無かった。

母だけ、1人ずーっと見ていた記憶がある。

 

太郎くんが

「今日、皆既月食だよね。8時くらいからでしょ」

と言った。

車から空を見上げると、まん丸の大きな月が見えた。

雲1つ無い、とてもきれいな月だった。

母:「きれいだね~」

 

そこへすかさず次郎くん

「違うよ。スーパームーン皆既月食は明日だよ」

 

そう。太郎くんは26日の皆既月食を25日だと1日勘違いしていたのだ。

 

3年前は、皆既月食など全く興味が無かったのに6年生になった今

楽しみにしている。

 

母が教えた訳でもないのに、どこかで聞いたのだろうか?

皆既月食の意味知ってるの?」と聞くと

次郎くん:「月が地球の影に入るんだよ。楽しみだね。動画撮影しよう」

 

成長を感じる瞬間であった。

 

双子を妊娠したとわかった時

世界中の幸せを独り占めにした気分だった。

あんなに小さく小さく産まれてきた太郎くんと次郎くん。

あの頃は記憶が無くなるほど忙しく、大変だったな。

 大きくなったなー。

 

月を見るとなんだか感情的な気分になってしまう。

涙腺がゆるむ・・・

 

皆既月食とは?

満月が欠けていくように見える「月食」が月全体に及ぶ天文現象のこと。太陽光による地球の影が月にかかっていくことによって、月が次第に端から欠けていき、月全体が地球の影に入る。この時、月は完全に見えなくなるわけではなく、地球の大気により太陽光が屈折・散乱されて赤系の光が月面に届くため、月は赤銅色に見える。

 

明日は

今日のような雲1つない夜空で

皆既月食は見られるのだろうか?!

 

そして・・もうそろそろ、5月のテスト結果が返ってくる。。。

偏差値は上昇しているのだろうか?

 

 

つづく・・・

 

 フォローしてくださっている皆様本当に応援ありがとうございます。

役立つ情報も交えながら中学受験小説頑張ります。koko

PVアクセスランキング にほんブログ村