双子が中学受験するって!課金OR投資?母の妄想と現実ブログ

中学受験の家族を現実と妄想で書いています。

【25話】保護者の個人面談でのこと

保護者面談が終わった。

 

太郎くん

 

作文の発想力が面白いようだ。

誰も考えつかない事を書いていると。

提出して 先生から戻ってきた作文はどこにあるのだろうか?

一度も見たことがない。

 

以前は学校でのテストなど1番に見せてくれていたが

最近はそういえば見せてくれなくなった。

 

保存箱と言われる

何でも入れておく箱に入っていることが多い。

満タンになると古紙の日に出すのだ。

 

こっそり母はみていたけどね。

 

でも作文は見てない気がする。学校で保管しているのかな?

 

先生の評価としては全体的に褒められた感じだった。

漢字の出来がすこぶる良いらしい。1学期通してすべて100点

多分それは

5年生の内に漢字検定5級(6年生レベルの漢字)を合格しているので

漢字検定が役にたったのだろうと推測する。

 

 

学校では一生懸命頑張ったんだなーと。ゆっくりさせてあげたいけど

夏休み入るとすぐに夏期講習が待っている。

 

流石に6年生ともなると学校での夏休みの宿題も課題も多い。

母は応援しかできないけど応援しているよ。

 

 

次郎くんはというと

 

勉強面は先生から見て大丈夫らしい。

中学受験しないのならね・・・しないのならば本当に

立派だよ。立派なんだけど

 

5年生の時の担任には中学受験の件は伝えていたが

どうも・・伝わっていなかった様だ。

 

「次郎さん中学受験されるんですね!?」的な感じだった。

 

そうなんです。受験するんですよー先生。

 

「次郎さん実は生活態度に気になる事があります」

 

それ・・公立中高一貫受検する子にとっては致命的なのでは!?

 

6年生になったのに

今だに廊下を全力で走っている

至る所で仲間とおにごっこをやってるようだ

校庭なら良いが、室内で。

教室だけではなく至る所でのようだ。(涙))

スミマセンと謝るしか出来ない母。

 

本人に伝えると

「俺 前世サルだからさ。追いかけまわして飛び回りたくなるんだよ」

だって・・・。

母はため息しかでません。

 

通知表は期待しないでおこう。

 

天王山の夏

次郎くんは踏ん張って勉強し続けられるのだろうか?

 

母は心配だけど、底抜けに明るくポジティブ思考だから

乗り越えてくれることを願おう。

 

つづく