双子が中学受験するって!課金OR投資?母の妄想と現実ブログ

中学受験の家族を現実と妄想で書いています。

レモンの実はなるのかな【第5話】新聞紙

f:id:kokodakede:20210514101024p:plain

太郎くんと次郎くんは性格が全くちがう。

 

太郎くんはインドア派

次郎くんはアウトドア派

 

夏になると次郎くんは海や川やプールで遊びたくて仕方ないのだ。

 

しかし、それが嫌な太郎くんは行きたくないという。

どちらかと言うと、パズルやブロックで遊ぶ方が好きなのである。

 

母の身体は一つしかないので、どちらかに合わせるしかない。

1人の意見を聞けばもう1人はすねる・・・

 

どこの家族でもあるだろう問題。

母は、疲れる・・。

 

なのに、なぜ?

中学受験だけは、お互い一緒に頑張るというのか??

 

これが双子という見えない何かがあるのか?

 

 

小学校に入ってから中学受験に向けて

少しだけ親が意識し始めたのは、新聞を読むことである。

 

今や、東大に子供を4人合格させた佐藤ママが話していた。

新聞はすべてが教材になると。

 

今日の料理みたいな欄を、子供と一緒に読み実際作るのだそうだ。

すると、大さじ1杯はどれくらいかが身体で理解していくらしい。

 

新聞の記事で子供が知っている漢字に、〇をさせるらしい。

イガイと沢山の漢字に〇を付けていたそうだ。

 

新聞から漢字を学習するそうだ。


 

 

 

家に新聞があり、親が新聞を読んでいると

自然と子供が興味を示すから子供達も読むようになる。

と何処かで聞いた。

 

確かに興味を示した!

 

次郎くんだ。すごいよー。次郎くん勉強に目覚めたのね!

 

6年生になった今でも、真っ先に次郎くんは新聞を見ている。

 

そう・・・・

コボちゃんだ。コボちゃん??

 

よみうりさん家の4コマまんがは、コボちゃんなのである。

 

次郎くん大好きなのだ。コボちゃん

 

次郎くんは、隙あらばマンガを愛するマンガっ子だ。

 

6年生の今でも「クレヨンしんちゃん」にゲラ笑い。

 

その笑いが頭にくる時がある。

母のスイッチが入る。

「中学受験する気あんのか?塾行くのもただじゃねーんだよ。

受験する気が無いならやめちゃまえ~。べらんぼうめ。こんこんちき」

課金じゃんか。塾へのご奉仕・・・。

 

ふと我にかえる・・・

中学受験の子供に言ってはいけないワースト1の言葉だ・・・

また言ってしまった。。。

何百回目だろうww

 

次郎くん「あっ。すいません。勉強しまーす」だって・・

慣れている。この言葉に慣れきっている。

 

次郎くんの本気モードスイッチは

どこへお隠れになっているのだろうか?

偏差値37から本気モード出せば

ラサール・灘中・開成 合格してしまうのでないだろうか?!

甘い夢を見る母である。

 

私は、オンラインで佐藤ママの話を聞いたことがある。

パワーが半端ないっす。笑ってるけど目がいつも本気。

すごいねー。私もいつか双子を東大にかせたママなんて

言われたいです。

 

 

親もパワフルでないと中学受験での勝利は無いと確信しました。

 

ドラゴン桜の阿部様もおっしゃております。

「バカこそ東大へ行け」

 

 

次郎くんこそが

中学受験を勝ち抜き東大に行くのだ!

母は応援してるぞ!!

 

 

現実・・・・

せめて、5.6年推薦図書とか読んでけろ。

時間がないずらよ。次郎くん

 

 

 

つづく・・・

 ポチしてくれると励みになります。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村