双子が中学受験するって!課金OR投資?母の妄想と現実ブログ

中学受験の家族を現実と妄想で書いています。

【19】ケンカしないで中学受験はあり得るの?

f:id:kokodakede:20210525113249p:plain

レモンの実はなるのかな

 

 11歳の男子相手にケンカをしない親はいるのだろうか?

 

中学受験を控えている親のブログやサイトを時々見ているが

本当にすばらしい。

子供を理解し、受験に向かいを二人三脚で乗り越える姿はいつも

勉強になる。

母親目線では、子供とぶつかる話もあるので

 

みんな色々と頑張っているんだなー。 

反対に父親が書いているブログやサイトには、理論的な内容や

冷静な対応が多く見習わなくてはいけないと感じる。

 

 

我が家はとうとう、親VS子供達の戦いになった。

 

常々感じていたが、親が子供への期待値が強すぎる傾向がある。

 

父も母も中学受験の経験がない中で、子供達を中学受験させたい!

という思いで塾に行かせている?

行っている?

 

親としては、学校から帰ってからの1分1秒を無駄なく勉強させたいのだ。

子供達も理解はしている。

でも現実は11歳の普通の男の子だ。

 

 

友達とも遊びたい

ゲームもしたい

YouTubeも見たい

 

欲望の権化だ。

そうだよね・・すごく気持ちは分かる。

それを抑制させ勉強をさせていた。

とうとう爆発の時が来た。

 

「うるせー」

「やる時間きめてるんだよ」

 

「やってないから言ってるんだよね。」

 

堂々巡り・・・

私も言いたい事をぶちまけ!子供達も言いたいことをぶちまけ!

大変な騒ぎになりました。。

 

父さんがとうとう・・・。

言ってはイケない一言を。

次の日

親子会議となりました。

 

 

母も父さんも気が強く、昔気質の人間なのです。

でも今の時代の子供達には、もうそんな時代錯誤は

通じないと悟った日でした。

 

父ちゃんが子供達に謝りました。そんなことありえないので

みんなが固まりました。それほど反省したようでした。

 

親から禁止するのではなく、どれだけ子供達が自由を

認識しながら、受験勉強をあと7か月間過ごせるか?

 

我慢くらべだと思う。そんな話でした。

 

ケンカの様な、ディベートのような不思議な家族会議でした。

 ケンカも疲れるけど話し合いと言うのも疲れるもんだ。

次の日身体が重く起き上がることが出来なかった。

 

なるべくケンカはしたくないものだ。

年だな。。。

 

母は、双子を妊娠し、出産そして育児。幼い日々の子供達の

可愛い姿、私たちしか育てる人はいないと頑張った日々。

父と母の大切な子供たち。

 

もうそろそろ、子供扱いするのは卒業のようです。

1人の人格者として1人の人間として接して

イケない年ごろになったのですね。

 

この事件をきっかけに、家族4人が前向きに進んでいこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村