双子が中学受験するって!課金OR投資?母の妄想と現実ブログ

中学受験の家族を現実と妄想で書いています。

【18話】未来のリーダーたちの行方は。

f:id:kokodakede:20210512212026p:plain

レモンの実はなるのかな。

全国統一小学生テストの結果が戻ってきた。

 

2科の受験者数  29184人

4科の受験者数  27036人

 

偏差値、全国統一小学生テストは80%(合否判定となる)

 

偏差値75以上が2科だと128人

        4科だと159人

 

この上位の子供達は、正答率が、1桁台の問題も落として無いんだろうな。

 

全体的に知識を問う問題よりも、思考力を問う問題が多くみられた。

 

6年生は合否判定もあり、希望する3校までを書くことが出来る

 

現時点での、合否判定はあてにならないが無料で3校まで書けるのなら、

書かないより書いた方が良い。

 

6月6日に全国統一テストがあり、今回はレポート返信が早かった様に感じる。

6年生は受験を控えているので、優先順位が高いのかな?

 

今回の結果は次郎くんが珍しく自分から母に見せてきた。

えっ?

じわじわと偏差値を上げて来ているのである。

 

小学1年生から受け続けてきて、今回が一番点数が高い。

うれしいだろうな。

努力をしても、なかなか点数に結びつかなかっただけに、

目に見えて点数が上がっているのは、本人の励みになる。

 

全国統一小学生テストは無料なので受験をしない子も

沢山受けていると思う。

次郎くんの、偏差値が上がっても不思議ではない。

それでも、目に見える形で偏差値が上がるとうれしい。

 

そして、合否判定に記入した1校がB判定だった。

 

今時期の、判定はあてにならないと分かっていても、母もうれしい。

本人のモチベーションは、かなり上がっている。

 

次郎くん「俺でも受かりそうな学校あるよ!」「やる気出てきたー!」

 

あはは。次郎くんは単純だ。

それでもいい。自信につながる良いテストだったと思う。

ちなみに、後の2校はE判定・・・。

 

太郎くんはと言うと、

偏差値帯は60~65だ。

全ての科目において中の上。受験する子の一番多いゾーンだな。

 

志望校判定は2校はA判定

公立中高一貫はC判定だ。

今回の全国統一小学生テストだと、65~69の偏差値が必要だ。

 

これから、どこまで伸ばしてくれるか?期待している。

 

次に全国統一小学生テストが行われるのは11月だ。

 

その間にも、他の模試、合否判定テストを受けていくが、

 

子供達の中では、小学1年生から毎年2回ずつ受けてきた

 

四谷大塚の全国統一小学生テストは、一生の思い出になるだろうな。

今年の11月が小学生最後のテストになる。

 

 

ママ友の子供も、中学受験に向けて歩き始めた。

しかし、塾には行かない!の1点張りで結局、母親が教えているのだ。

えっ?教えられるの?

 

彼女は有名な大学を卒業して自らも中学受験経験者なのだ。

 

それは、子供にも教えられるよね。

 

彼女が利用している教材がある。

Z会

 

Z会の通信教育 資料請求

 

四谷大塚の「予習シリーズ」だ。

 

中学受験の四谷大塚|ベストセラー教材 予習シリーズ

 

良くできている。と感心していた。

値段も手ごろで損にはならないと。

 

中学受験もお金をかけずに勉強出来る人もいるんだな。

うらやましい~。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村