双子が中学受験するって!課金OR投資?母の妄想と現実ブログ

中学受験の家族を現実と妄想で書いています。

【20話】そうやって経済はまわる

f:id:kokodakede:20210515150152p:plain

レモンの実はなるのかな


鬼滅の刃」の人気は1年前に比べると落ち着いた?

 

鬼滅の刃ウエハース(シール入り)

鬼滅の刃ガム(シール入り)

など、1年前は適当に買いに行っても全く買う事が出来なかった。

ウエハースは普通の味だ。あのシール欲しさに買うのだ。

 

発売日を調べ、作戦を立ててやっと当日購入出来た記憶がある。

次の日はもう完売している。

鬼滅の刃ブーム。

 

最近はワゴンセールの様に鬼滅の刃シリーズが

沢山並んでいるのを見かける。

クリアファイルや小物など半額セールになっている物もある。

 

それでも、コアなファンは買い続けるのだろうな。

 

我が家の太郎くん次郎くんも、流行り物には弱い。

もれなく「鬼滅の刃」に魅了されていた。

結局、マンガ本も全巻揃えた。

貯めていたお年玉から、二人が出し合って購入すると

言うので文句も言えない。

 

その当時すぐに買いに行ったが

近くの本屋には置いてなかった。

 置いてない事を知り

親が必死になり、色々な本屋をめぐり探した。

 

人気が出過ぎていて店頭には皆無。

購入希望者は予約制になっていた。

しかし予約しても、入荷されるかは分からない状態だった。

 

ネットも見た。フルセットであったが、中古なのに

高い~。買うか??

 いや

予約して新品を待つことにした。

 

保育園時代も「ようかいウォッチ」にハマっていたな・・。

ようかいメダルや、メダルを挿入する時計を購入するのに

奔走した記憶がある。

長蛇の列にも父ちゃんがならんだな。

それでも買えない時もあった。

 

結局、子供より親が必死に探すのだ。

アニメ界のマーケティング戦略はすごいと感じる。

 

中学受験も親の受験と言われるように、親が必死になる。

 

我が家は、来年受験を考えている学校の範囲は、ほぼ決まっている。

大雑把に見積もっても、20校あるか?ないかだ。

 

ネットで情報も集められるし、塾の先生にも聞くことが出来る。

学校訪問なども出来る。資料請求も出来る。

あちらこちらに散らばっている、無料の情報を収集することは

簡単な時代だ。

 

なのに

なのに

 

購入してしまった。

 

『中学受験案内』 声の教育社 ¥2200

 

見るページなんて、たかが知れている。

買わなくていいと思っていたのに。

母も2022年に向けてコツコツ調べていたのに。

 

2022年度版が完成したと聞くと買わずには

いられなくなった。

 

他から出版されるのを待つか?とも考えてた。

 あれ?そうなんだ。

 

いづれにしても買う気満々だった。母

 

あの分厚さが曲者だ。

親の安心感につながるバイブルなのだ。

 

ぐちぐち言っても、買ってしまったものは仕方ない。

有効活用させてもらおう。

 

「声の教育社」はyou tubeを流しているのだ。

結構笑いながら、見ている。

 

微妙な宣伝と情報の駆け引きは見ていて面白い。

 

まぁ、そうやって経済は回っているだな。

 

今年1年は、中学受験の経済圏にどっぷり浸かりましょう。

 笑っても、泣いてもあと7か月を精一杯出来る限りのことを

するしかないのだ。

 

 

頑張ってください。太郎くん次郎くん。

母も分厚い「中学受験案内」今日から隅から隅まで

読んで勉強します。

eieio-

 

 

 

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村