双子が中学受験するって!課金OR投資?母の妄想と現実ブログ

中学受験の家族を現実と妄想で書いています。

【15話】偏差値されど偏差値?

f:id:kokodakede:20210512212026p:plain

レモンの実はなるのかな。

テストの結果

太郎くんの4教科の平均偏差値53 

+3UP

算数と国語は55以上あるが、理科と社会で平均偏差値を落としている

特に理科。

最近は中高一貫の問題にも取り組みはじめている。

 

私立中学の受験勉強で偏差値の高い子は、公立の中高一貫適性試験に合格する

確率が高いと聞く。

 

思考力が高く、知識量もある。

そうだよなー。と思う。

 

希望偏差値65に向けて太郎くん頑張れ!

 

 

次郎くんの4教科の平均偏差値39

+2UP

今回算数が偏差値45まで上がっていた。

その他が悪すぎる、社会に関しては何点満点なの?!

と目を疑う。

現実は厳しいな。

性格的にも太郎くんと比べても、とても幼い。

 

父ちゃんはポジティブだ。

「算数が上がってきてるじゃないか!すごいぞ」

 

母も偏差値で学力を測っては、いけない事ぐらい分かってる。

 

その問題が何%の割合で、その他の生徒の回答率がいいのか?

重要だ。

20%正解率の問題は捨ててよい。

 

でもね。せめて80%の正解率の問題は取ってほしい。

まぁーその問題すら取れないからこの偏差値なんだよね。

復習・復習・復習頑張りましょう。

 

どこまで粘れるか次郎くん。

 

明日は「全国統一小学生テスト」だ。

 

このテストで少し自信が持てる点数と、偏差値が出ると励みになるんだけどな。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村