双子が中学受験するって!課金OR投資?母の妄想と現実ブログ

中学受験の家族を現実と妄想で書いています。

【第13】全国学力テストが2年ぶりに開催

f:id:kokodakede:20210514201308p:plain

レモンの実はなるのかな。

朝のお供、よみうりさんより。

 

2021年5月27日(木)

全国学力・学習状況調査テストが、国公私立の小中学校で

行われた。国・算の2科目。

対象は小学6年生と中学3年生。208万人の参加。

 2年ぶりの実施だ。

 

小学6年生の国語は

津田梅子を紹介するスピーチ文について、正しい構成を選択肢から選ぶ。

小学6年生の算数は

図書室の学年別貸出冊数の棒ブラフから、読みとれることを書く。

 

新しい、学習指導要項に基づき資料を読み解き、思考力や表現力、討論を重視する傾向にある。

 

国語、津田さんなんだ。

渋沢さんだと思っていた。

 

元祖『りけじょ』の津田梅子さんか。

 

 

太郎くん:「塾の問題とは全然ちがうよー。公立の中高一貫

      でる感じの問題形式だよ。」

 

資料やデーターを意識して、自分の考えが伝わるように

表現を工夫して書く力が大切だ。

 

結果は8月末に公開される。学校は2学期以降に返却予定との通知が来た。

 

太郎くん次郎くんはどのくらい理解出来て答えが書けたのだろうか?

 

次郎くん「まぁーどうかな?大体できた」

 

その、大体というのが一番あやしい・・・。

 

振り返る価値はありそうだな。

 

頑張ってください。次郎くん

 

PVアクセスランキング にほんブログ村